2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

日本代表決まりましたネェ~

体調の免で久保が外れ、柳沢は完治してないのに選ばれたってのはちょっと不服ですネ。

やっぱ、相思相愛なんでしょうねぇ(´・ω:;.:...
(タイプは違うんですけどネ・・・



以下、約束通りまとめましたよヽ(`Д´)ノ


+mabinogi簡易(?)チュートリアルかも+
はい、流れ作業的に説明しますよー。
まずは、環境設定をいじりましょう。
winキー→環境設定を選択後・・・
環境設定その1

環境設定その2

環境設定その3

赤○がついているところには必ずチェックを入れてください。
理由はやってればわかってきます。

1枚目
一番↓の【先行入力オプション】は、絶対複数にはしないでください!!
TWなれしてる方だと、クリック連打がデフォルトになっているはずなので、連打した分だけ反映されてしまいますので;
私は1回で慣れちゃってるので1回ですが、できれば【使わない】が理想です。

2枚目
重さ軽減のため、なるべく【使わない】にしましょう。
赤○がついている風景視野は、
 ウルラ大陸(初めいるトコ)では【遠い】
 イリア大陸では【普通】
にしましょう。
テンキーがある場合(私ノートだからないのさ)は、
+キーと-キーで変更可能です。
これも重さ軽減のためです。
(イリア大陸は遠くまで見えすぎてしまうため)

3枚目
コレは、高価なものを間違えて落とさないためですネ。
間違えて落として、見ず知らずの人に拾われてそのまま消えてかれたらたまったもんじゃありません。



日常モードと戦闘モード

スペースキーで、日常と戦闘モードを切り替えれます。
MOBを殴りにいけば、自動的に戦闘モードになりますが。



近接スキルの授業

魔法スキルの授業

会話をして授業を受けましょう。
基本的なコトはちゃんと教えてくれます。
*授業料がかかります('A`)



アルバイトをしてみましょう。
聖堂バイト-祝福P

アルバイト受付時間(看板に書いてあります)に、アルバイトについて話しかけましょう。

バイト状況

Qを押せば、クエスト情報だけでなくアルバイトの状態もわかります。
(SSは時間差撮影してるので、ちょっと変なトコありますが・・・)

エリン時計

エリン時計にカーソルをもっていくと、その日の曜日効果・次のムーンゲート目的地・アルバイトを受けている場合は、報告可能時間と終了時間が表記されます。
エリン時計が消えている場合は、Oキー(英語のォォ)を押せばでてきます。





フレンドリスト機能
フレンドリスト

ゲーム内でのMSN機能みたいなものです。
赤○しているところにチェックを入れれば、MSNみたいに→↓に登録している人がINしたときに知らせてくれます。

1:1機能

当然1:1機能もあります。

メモ機能

メモ機能というものもあります。
主に取引に使用されます。



チャットシステム
チャットシステム

Enterキーを押すと、アクティブになります。
Tabキーを押すとチムチャやギルチャに変更できます。
が、ギルチャの状態にしているとギルチャしか表示されないので、なるべく全体にしておきましょう。
そして、#や%を使ってチャットすることに慣れると幸せになれます。

wis機能

wis機能ですが、↑を見ていただければわかるトオモイマスが、
wisを送る相手の名前 半角スペース 内容 です。
ツカイニクイヨ・・・。

チャットログを用いたギルチャ

街とかでボケーっとチャットするときは、Lキーでチャットログを開き、
↑SSのようにしてチャットすることもできます。
というか、ギルチャはほぼこれをつかってやるのが楽デスネ。


また、ダンジョンでは基本オープンチャットです。
理由は・・・、 まぁそのほうが楽だから 以上。



スキルについて
スキル

(古いSSやさっきとったSSとか織り交ぜてるので、数値は違います・・・。)
赤○をしている場所にカーソルを持っていくと、一番→のSSのような数字が出てきます。
青○している数字が100を越えるとランクアップ可能状態になります。

また、ランクアップ可能のスキルは、スキルランクの→にAdvanceとでます。
(←↑のSS参照)
Advanceが黄色く光っているスキルは、AP(アビリティポイント)が足りているのでランクアップ可能です。(Advanceってトコをクリックしましょう。必要APと残りAPが表示されます)
また、ライトニングボルトのように薄暗くなっている場合は、APが足らずにランクアップできません。
上げたい場合は、素直にレベルを上げてAPを稼ぎましょう。



Ctrlキー押しっぱなしぃ
ctrlキーを用いたターゲットロック

ctrlその2

赤○があるところにカーソルがあります。
カーソルの一番近くのMOBをロックします。(一番↑の環境設定でそうなるように設定済)
基本は攻撃する時は、押しっぱなしで防御ターンは離します。


SS忘れたのですが、ALTキーを使うと・・・(ノチほど用意します('A`)
の、予定でしたが、ALTキーを押したままSSがとれないみたいです('A`)
説明だけでも・・・。
ALTキーを押しっぱなしにすると、ドロップ品など拾い易くなります。
また、MOBの強さも分かります(自分の強さと比較されます)
Boss>Awful>Strong>表示ナシ>Weak>Weakest
表示ない場合は、同レベルです。
フィールドでは、Weak以下のMOBを倒してもEXPはハイリマセン。
また、Weakestと戦っても武器に熟練はたまりません。
防具の熟練は、Mobの強さ無関係でたまります。



タイトルとかについて

以上、YOUちゃんでした・・・。

(名前の←がタイトル ↑がギルド ギルド名の←のマークはマスターの印)



不足があったらいってちょうだい。
追加します・・・。


つーかーれーたーよ、ださいたまさん(ぇ


Secret

TrackBackURL
≫≫  http://mistyocean.blog20.fc2.com/tb.php/149-bf7926c8
